 


うれしいこと たのしいこと 

ただいま?。

 

**************

旅行中、サプライズが!

群馬の山の中・・・。

お天気もイマイチで数家族しかいないその広大なドッグランで

『わかめちゃん!?』

と、我が家の先住ワンコを呼ぶ声。

 

なんと、CAJAの卒業ワンコふうこちゃん一家ではあーりませんか。

そしてふうこママは今やCAJAの預かりボラの仲間であります!!

この旅行のちょっと前にデカピン ハッチ君が無事卒業し、家族団らん旅行中でした♪

ホッピーもふうこ先輩から幸せの秘訣を伝授してもらいご機嫌(^u^)

軽井沢 (62)

東京・千葉・埼玉・神奈川・・・・いろいろなところに犬友ができるので、

偶然の再会も増えるなんて素敵♪

みなさんもCAJAワン見かけたら声援よろしくお願いします!



預かりライフ4 

預かりライフ・・・それは先の見えない生活の始まりでもあります。

募集開始してスグに応募のある子から、のんびりゆっくり運命の飼い主さんが気付いてくれるまで待つ子もいます。

 

予定していた旅行、どーしよ?

急に慶弔で一泊しなきゃ!なんてことも間々あるのです。

CAJAではそのワンコの所在がはっきりしていれば、OKというのが基本スタンス。
一緒に旅行に行くもヨシ、ペットホテルに預けるもヨシ、他の預かりさんのおうちにショートステイするのが一番多いかな。

ケースバイケース、犬の安全を確保しながら、預かりライフを無理なくやっていきましょう。

============================

 

 

の咲ちゃんは、さんぴん(3ミニピン)トリオで旅行に連れて行ってもらいました?!

ダイエットあり、

 

自然のなかで萌え?ありの、楽しい旅行だったようですよ♪

預かり日記 兼 楽しいダイエット日記 【ぼちぼちいこか】も過去にさかのぼってお楽しみくださいね♪

預かりライフの参考にもとーってもなります。

 

===================================

と、いうことで我が家の預かり犬 ホッピー も明日から家族風旅行です!

次回は木曜日更新目標☆ミ

 

預かりライフ3 

預かりライフで気になるのは、うちのこ(犬)への影響ですよね。
そんなこともちょとずつ。

普通の多頭飼いとは違って、入れ替わり立ち代り新しい犬がやってきます。
成犬の我が家とは生活ルールが違う犬。

預かりをしている人でも、その考え方は千差万別。
先住犬の性格や、環境によっても対応は違います。

我が家の犬の満足だけを考えたら、預かりなんてしないほうが幸せかも。
自分だけチヤホヤしてもらっていたほうが、HAPPYかもしれない。

私の一存ではじめた預かりライフ。
先住犬には相談なしだったけど、なんとか3年近くやってこれています。
その都度失敗もいっぱいあるけれど、結局みんなとーっても素敵な家族の一員になれて幸せになれているんだから、ヨシということで・・・ね。

==================

我が家は古いマンション。
最近ではペットと一緒専用のエレベーターがあったりするそうですが、我がマンションはみんな一緒。
特に人に慣れない先住犬を外まで粗相ナシで連れ出すのに、ドッグカートが本当に重宝しています。

初代のカートは、1年で壊れ現在2代目です。↓
2階建てなんです!
贅沢な買い物でしたが・・・
先住と最初の1週間程度はあまり近づけないようにします。

下痢や咳をしていないかなどで、大概の健康状態は数日でわかるのですが、
皮膚や耳の中病気などわかりにくく、どうしてもうつってしまいがちなので、保護犬の状態がわかるまでは2階建て過ごすことが多いです 。(預かって1週間程度は落ち着かせる意味や健康管理などの意味も含めてあまり外に出さず、できれば部屋も先住犬とは離すか最低でも保護犬をサークルで過ごさせるのがベストといわれています、現実は健康状態を見て臨機応変に対応してるのですが)

それでも耳の病気など、預かりライフではみんな1度くらい経験してる人多し。
命に関わらない程度のことで、更に気をつけてもなってしまった時は、気にしないことにしています。それすら怖がっていたら、どこにも出かけられないし、人間で言えば風邪の人と同じ電車でも仕方ないみたいに考えることにしています。(先住犬が体の弱い子や、年齢によっては預かりを休むことも大切だとも思います。)

DSC01589.jpg

 

最初に預かりっこを同じカートに乗せたとき、先住はそりゃもう大騒ぎでした☆

今では問題なし!

ドッグカートはパブリックスペースだと諦めたようです。

そしてうちのこがカート好きなので、我が家に来る子はみーんなカート大好きになって卒業していきます。

ひとりのこらず、カートLOVE♪


DSC01994.jpg

 

一戸建てで、すぐお庭があって、ピョンと外に出て、散歩Go!出来る環境にも憧れちゃうけど、狭いマンション暮らしでも預かりライフは楽しいんですよ?。

 

ドッグカートが苦手なわんちゃん向けに克服レポートも近日しようかな!?
先住との問題などは引き続き預かりライフでお話したいと思います。

345 トイプー ボンゴ! 

2日連続でCAJAワン新入生です!
0345-5.jpg

まさか↓この姿から、こんなキュートな笑顔が現れるとは!

身も心もさっぱり、心機一転で頑張ろうね?
4699_1.jpg

 

いぬ日記、応援よろしくぅ♪


344 Mダックス ルイ 

新しいワンコがCAJAにやってきました。

344 Mダックス ルイ君です。

センターでもいい笑顔で他のワンコとご挨拶出来ていました。

預かり日記

もスタート!応援お願いします!

 

ouji-02

検索サイト 

今日は動物愛護相談センターへ行って来ました。
花火の季節だからでしょうか?たくさんの犬がいました。
早くお迎えが来ますように・・・


センターにはさまよっているところを保護されて来る犬と、放棄で飼い主が持ち込む場合があります。
前者は迷子かもしれませんので、東京都のホームページで情報を公開し飼い主さんが迎えに来るのを待っています。

私がいつも見ているそのページはコチラ↓
http://www.taims.metro.tokyo.jp/eisei/syuuyoudb.nsf

今日なんとなく、そのもととなる環境省のページも見ていて今更ながら発見!!!
さらにバージョンUPしてる!!
http://www.jawn.jp/

コチラも勉強になります。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/

このページを自分のブログなんかにリンクするだけでも啓蒙に一役かうかもしれませんね。
あっ、CAJAもリンクフリーです、よろしくお願いします(^u^)
http://www.jyoto.jp/frame_rink.html

預かりライフ 2 

犬を動物愛護相談センターから引出した時、一番にすること。
預かり宅へ到着し、一番にすること、
迷子札をつけることです!!!!



保護犬は、様々な理由で飼い主さんの手から離れたワンコです。

もちろん意図的に飼い主さんが捨てることもあるでしょうが、なかには脱走癖のあるワンコもいるかもしれません。ましてや我が家に来て数日の保護犬と信頼関係を構築しているわけでもないので、かなり厳重な心構えで散歩へむかうのです。

・・・命を守ることが預かり先では最優先。引出して新しい飼い主さんに無事に橋渡しできれることが第一義なので、散歩はあくまでオプションみたいなもの、散歩はしなくてもいいくらいに考えて欲しい。と、保護活動に詳しい獣医師の先生からも指導されています。私たちは素人集団ですから、過信は禁物、安全第1ですよ、ということです。




_DSC05616.jpg
今日も偶然撮っていたやっつけ写真から失礼しますっ。

左が私です。

みんな預かりさんたちそれぞれ色々な工夫をしています。
首輪とリードを2本つける人、ハーネスと首輪にする人、
体の一部にリードを係留し、手からリードが離れても逃げないようにしたり。。

ちなみに我が家では・・・
まずは両手を極力開けるようにします。リュックや斜めがけバッグが便利。
私のリュックはトレイルランニング用なので、ダッシュしてもかばんがドサドサしたり邪魔にならないんですよ。足元もヒールはもちろんNG.この日は海だったので海でも動きやすい格好です。
首輪と迷子札は別でつけています。
リードも長めだと、とっさに手から離れても足でリードを踏んで確保できます。

そして洋服にも意味が。
犬を捕まえる時に裸だとどうしてもチカラに加減をしてしまいがち。
ましてや犬が捕まるのを嫌がったりしたら、怖くてどこを持ったらいいかわからなくなります。

洋服を着せていると、簡単に衣類ごと捕まえられます。

とにもかくにも、もう二度と人の手を離れることのないように何重にも予防線を張り巡らせています。


これで首からカメラさげているんだから、どこの観光客??
という風体ではありますが、準備だけしっかり慣れてしまえばあとは楽しい気楽なお散歩です。
せっかくだから、安全は道具にお任せして、楽しくいっぱい遊びましょう!



預かりライフ 1 

我が家に家族待ちワンコがやってきました!

久しぶりも久しぶり。

実はこれにもちょっとした理由があるんです。

新しい飼い主さんがみつかるまで、どれだけの期間を要するかわからないので、
それまでの間に預かりボラのみんなも旅行に行ったり、所要ができたりします。

そんな時の避難場所みたいに空けとくスペースを考えます。
で、やっと少しメドがたったので、久々の預かりだー!

ということで、これから思いつくがままに預かりライフをご紹介。
預かりボランティアに興味があるけど、心配とか、自信ない、なんて方もちょっとのぞいてみてください☆ミ

======================================

それでは早速問題です。

どのプードルが一番かわいい?い?

DSC05514.jpg
DSC05520.jpg
DSC05516.jpg

えへへ、どれも写真としてはイマイチですが、それでも一番上の写真がかわいくないですか!?
もちろん同じ我が家の預かり犬ホッピーなんですが、写真の撮り方次第で全然印象が変わってきます。

カヤの会は譲渡会など行っておらず、すべてホームページからの応募です。

なので、お見合い写真は本当に重要。

あっ、もちろん修正はしてません(^_^;)
いずれお見合いで実物に会うわけですから、あまり現実と違ったらそれはそれで問題ですね。

あくまでも一番いい表情を紹介したい。
そんなところです。

やはり自然光で笑顔の写真が一番可愛く見えるみたいです。
あと、上から撮るより同じ高さか、下くらいの角度からの表情がかわいい!

徐々に犬の表情もよくなってきますから、日記の表情の変化や、トップページの写真をよりいいものに更新するためにも預かりさんの写真は本当に重要です。

私も写真の技術はないので本当に苦労していますが、昔と違ってデジカメなのでとにかく数を撮りまくって頑張っています。

犬を連れてカメラを持っているおばさんがいたら、笑わないで応援してくださいね?。


重要!行方不明メール 

メール行方不明です!

数日前にコーギー用の洋服をご寄付のお申し出いただきました方、本当に申し訳ございません、メールが行方不明になってしまいました(>_<)

もう一度お知らせいただけますでしょうか?

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。。

=================

メールのお返事には数日?10日程度かかることがございますが、必ずお返事しておりますので、ご協力お願いします。10日過ぎても連絡がない場合、行き違いなども考えられますので、再度お知らせいただけますと助かります。

=================

さてさて、久しぶりに我が家に預かりワンコが来ることになりました。
次回から少しづつ預かりライフについてお話したいと思います。

