 


勉強会 

少し前の話になってしまいますが、10月に1年ぶりのボランティアスタッフの勉強会が行われました。私もそうですが、ボランティアでカヤの会にエントリーしたときは“ただの犬好き”。もちろん今もそれはかわりませんが、センターから犬を引き出したり、生い立ちのわからないいろいろな犬種の犬を預かるわけですから、知識は少しでもあったほうが犬にとっても、預かる私達にとってもストレスが減るいい環境をつくりだすことが出来るわけです。


当日はスタッフのご好意で無料で会議室を貸していただけることに。


私新人Nは初めての勉強会。


先生は動物愛護センターなどの仕事も経験なさっている獣医師です。


内容をちょっとご紹介

◆動物愛護活動を行うにあたって

 *保健所と愛護センターの仕事について

 *動物行政における役割分担

 *動物愛護に関する歴史

 *愛護と法律

 *動物愛護法の改正について

などなど盛りだくさん。
自分なりにいろいろ犬の本を読んだりして、知識の向上をはかっているつもりでしたが、先生のお話は通常知ることの出来ない奥深い内容。
体験に基づいたお話で、面白かったり、悲しかったりしながら、あっという間に1日が過ぎてしまった勉強会でした。

また、日頃メールでのやりとりを中心としているスタッフ同士、顔を合わせることで交流も深まりました。
今回はスタッフだけの勉強会でしたが、預かりボランティアの方、里親になった皆さんと卒業ワンコのスクールなど、少しづつですが開催したいと思っています(言っちゃった^^;)。


時として、ストイックになりがちな里親探しの活動ですが、楽しくみんなで協力し合って、人も犬もハッピーになれますように頑張っていきたいものです。 


勉強会


次回は、我が家のワンコがマイクロチップを挿入しましたので、その模様をご報告したいと思っています。




ブログスタート 

はじめまして!
すでにお気づきのように、ホームページがリフレッシュしました。
それに合わせて今までなかなかご報告できなかった会に起きる日々の出来事や、ワタクシ新人スタッフNの目線で気になった事などをこのブログでお伝えしていけたらと思っています。

ホームページ、可愛くなったと思いませんか?
ホームページ制作・イラストなどすべて会のボランティアスタッフにより出来ているのです。そしてアイコンやイメージカットになっているワンコの写真は、会から卒業した先輩ワンコたち。
ホームページの隅から隅まで想い入れいっぱいの出来上がりになりました♪

まだまだ制作途中の部分もありますが、満を持して更新していきますのでどうぞお楽しみに。

そうそう、ホームページはリンクフリーなのですが、今までバナーがありませんでした。いろいろお問い合わせをいただいた皆様本当にお待たせいたしました。やっとバナーが完成いたしました。いやぁ、手前味噌ながら、かわいいバナーで大満足♪
どんどんみなさんのブログにペッタンしてくださいね。


caja


リンクページへ


次回はスタッフ勉強会の模様をお伝えしたいと思います。
お楽しみに♪

